「741日振りの『今日もかっこいいね』」スノマニ備忘録

SnowManさんデビュー後初の有観客ライブ、

Snow Man LIVE TOUR 2021 Mania

開催おめでとうございます!!!!!!!!!
ここまでの道のり、色々な意味で本当に本当に長くて、まずは無事に幕が上げられたということに全方位感謝です。加えて、激戦であろうチケット倍率の中運に恵まれ、10/9夜の横アリ公演に行って参りました!
この後も数公演お邪魔する予定ですが、久しぶりのコンサート(そもそもジャニーズの現場自体も)ということで、備忘録を残しておきたいと思います。
自分用メモの焼き増しなので、また、キモオタ岩本担の視点に偏った雑ネタバレしかないのでご了承ください…。
 
 
当日朝~入場まで
寝不足のまま当日を迎える 何も手につかない とりあえずサロンで髪を抑えにかかる シャンプー中に睡眠を稼ごうとするが無駄な努力でしたね…
昼過ぎに連番するフォロワーさんと合流する 初対面でしたが私のドイヒーキャスを知って頂いているのをいいことに、キモ岩本オタムーブをかまし続けて後々反省 これまでの担歴語りしながら、いろんな視点でのジャニーズ年表を語り合えるのは楽しい
 
入場
会場に近づき、いかにもジャニーズのコンサートな光景を浴びてテンション爆上がり 可愛い女の子が本当に多い、系統の違いあれど洗練された綺麗な方々ばかりでびっくりする そういうものだっけ…?
入場順は1グループ目、アクスタひいちゃんに話し掛けながらインするキモオタムーブ そうしないとやってられない緊張感 座席は西スタンドでした、今回はスタトロ無しなので正直ちょっとテンション下がる(しかし結果的に立ち位置は良かった)
 
オープニング
手拍子を煽る映像からスタート メンバー紹介的な映像は無し(その後最初ブロックの転換で流れる)物足りなかったけど、映像出しちゃうとつい声上げたくなるから手拍子に集中させようって配慮だったかと思う
 
前半ブロック
メンステに逆光シルエットバーンでグアァァァァ(心の声)、しかし久しぶりの双眼鏡でピントが合わずパニックパニック 出だしでひぃが吼えてた気がするけど必死で覚えてない ぼんやりとしたシルエットとモニターを観ながら、ちゃんと生きてる…すのーまんさん…ようやく浴びれた生D.D.感謝の気持ち…などと心中唱えながら9割は焦りしかない 生歌?渡辺くんのキメパートの声が裏返ってて人間を感じた
 
Delicious!でセンステまで出てきてようやく人を視認しはじめる 衣装の青ラメが細かくてキラキラの妖精さんたち(ごつい男たち)その後PPPでリフター位置固定になるので自担ロックオンモードのターン いや久しぶりなんだから他メンも満遍なく見たいのに…と引き続き焦る 双眼鏡でテンパるの素人すぎて泣いた反省大会
 
Super Sexyあたりでやっとピントが合い始めてメンステの様子を理解 でも演出上暗くてバクステスタンドからでは厳しめ… 引きで見て演出を楽しむに徹する、円盤化はよ
キッシンでようやく衣装をまじまじ把握 カラーリングがすごくお洒落、くすみカラーの流行取り入れつつ地味すぎず、hinceアイパレみたいという謎の感想(伝わって https://hince.jp/category/eye/70 )あべこじイエベ組がブラウンとカーキで秋色寄りなのも分かってる 実際そうだったけど、コスメのCMみたいなディレクション
Sugarとの相性も良い ムーディーなのにサビの振りがキャッチーで程よいバランス感 ひぃの振り付けって実は運動量少ないけど、シンプルな中に奥ゆかしさを感じさせる やっぱり天才だネ!!!その後の繋ぎのひぃのソロダンス、ジャズダンス風 えび座あたりの舞台を彷彿とさせた こういうのですよ、こういうの・・・・・・・
 
PMGはTikTokとインスタの間?みたいな映像 とにかく可愛い おふざけシュールというより可愛い系でびっくりした だてさんのタメが思ったより長くて草 オーラス一曲ぶん引っ張ってほしい他メンも出てきて総突っ込みするやつ でも一番可愛いのが深澤さんだった ぶりっこがナチュラルでえ・・・?って感じ
 
スノワのひぃちゃんニコニコノリご機嫌さんかわちいねえ泣泣泣 レポでいわふか絡みあるって見掛けたけど私が見た限りではなかった気がする でもやっぱり並んで歩いてるだけで胸熱なんだなあ というか深澤さんメッシュ衣装よき 佐久間のターンで本気のケチャ腕くるくるするひいちゃ抱きしめたい
 
BeProud!まじであり得ない どういうこと アタマニキタ(ミスジェラ?)リフターが立ち位置とは言わないものの一番近い場所で沸いた、ただそれだけで満足だったのに、バー握って高所怖いよエンエンムーブかまされてガチの大声出そうになった許せない は? 最後に縦花からセンステ戻る時、親子トリオがもちゃもちゃしてた ラウがひぃをえーい♪って小突いて花道に飛ばした瞬間私の理性も吹き飛んだ ラウール様本当にありがとうございます その後どうなったかすっかり見逃した 最後はふっかが飛ばされてたのか?
からのグランドールはひたすら痛快、見てて清々しいダンスが本当に好き 最後特効が微妙なタイミングだったけどあれはデフォ?とちった?
 
MC
相変わらず、喋る人は喋るしテンポはありつつ適度にゆるいし、これだよねーって安心感
白蛇のシーン再現のくだり、ニコイチちゃんがひそひそ話からのひぃ渾身のボケ は~~~~泣泣 佐久間さんありがとう泣 ボケたがりちょけたがり末っ子属性ひぃ久しぶりに見れて満足 佐久間皮膚です、のくだりもラウが振ったりひぃが追いだる絡みしたりすこ 今更だけどピンク髪佐久間さん実物で見てもすごく綺麗天使かな?
あと「はく」でボケ倒しのくだり、雑に入ってくるなべと満を持して堂々ボケだてちゃまの対比良 てかなべの肌がまじフォトショッピーすぎて
新曲披露後のさくこじ+あべのくだりは今後どうなるのか 準備緊張したー><の阿部くんそういうとこだぞ 
 
後半ブロック
君彼 会場のよっ!待ってました!って空気にジワリティ めめなべのサビ前セリフパートで声にならないキャーの波動を感じてジワリティ
ハロハロ前の茶番くだりでテンパる康二が不憫可愛い 巻き込まれて本気の( ˘ω˘)スヤァ状態なべも可愛い 個人的に好きなコンビで沸いちゃった ひぃハグパートはノーチャンスで残念 たしか、落ちサビあたりでひぃが阿部くんに背中合わせでもたれ掛かって阿部くんがキャー><ってなってたはず(違う曲かも)はいあざとい
360mは百合に挟まれる男ことめめあべに挟まれるなべの記憶(多文に語弊)
 
ADDICT TO LOVE おい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!バンダナってそういうことかよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
で気づいたら曲が終わってた 私の脳内メモリが単一コアすぎて許せない 構成上、他メンの様子があまり見れなかったの残念 絶対佐久間くんもラウちゃんもかっこいいやつやん・・・それはそう・・・ ひぃこういう曲好きなんだろうねって改めて思ったでもバンダナ・・・・・・・
 
ブラゴは全員遠目でも正面アングルで見たい…今回一番のゴリゴリかっこつけタイム 自分の立ち位置付近は阿部くんだった、相変わらずキラキラアイドルしとうなぁ目が綺麗なんだよなぁそしてめっちゃ細いという感想 衣装は深澤さんが少年たちのCryOutよろしくな片腕二の腕にバンダナ?衣装で爆沸きした バンダナ・・・・・
メキホ謎の骨組み空中セットセンステ 前半リフターで怖がってた人と同一人物ですか?ってくらいに身を乗り出すひちゃ お陰様で唯一モニターでした存在を確認できませんでした泣 
 
今回のセトリいちばんの伏兵だったInfighter めちゃくちゃかっこよかった 振りは意外とシンプルなんだけどフォーメーションがドリルみたいで凝ってるしキメどころがキャッチーで岩本先生マジ岩本先生 これは正面アングルから引きで観察が正解 ここだけ円盤化前に先出しでつべ上げて… ヤムヤムも映像が良くて半分くらい肉眼でぼんやり観てた
CryOutは最後の気力!って追い込みパートなはずなのに、みんなめちゃくちゃ涼しく踊るからびっくりする これに限らず、今回心身削って振り絞って的な瞬間が無かった気がする こなれ感が新人じゃないのよ もちろん手抜き引き算してるとかじゃなく100%でパフォしてるんだけど、なんというか、余裕というか洗練というか・・・
 
GRATITUDEの前の深澤さん挨拶、これぞコンサートの定型よな安定と実感した 歌詞追いながらぼんやり見ていて、泣くほどガツンって沁み方ではなかったけど、ありがとうはこっちのセリフだよ!って常日頃の感情が湧いてきた いやほんとありがとう・・・9人で顔出てくる映像はちょっとシュールだったけど・・・
 
アンコール
本編後アバターが出てきて煽るの完全にエイべさん(キスマイのスクリーマーちゃん的な)の手口 自然発生的なアンコールも見たかったけどこれが今は正解ね アンコールというよりCパートって感じ
 
ツアーTアレンジでわちゃわちゃ出てくるが、おい!!!!!!!!!!!!!!!!!!アンコールもバンダナやんけ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!もういいよ可愛いよ!!!!!!!!!!!!!!!!
これは目が足りなかった~~縦花で上手下手交互に向いてるから全員一度に見るのは無理ゲー マルチアングル売ってください 途中康二に雑絡みされてぺこぺこするひちゃ 最後バクステに向かってもちゃっと9人集まるやつも写真売ってください
 
ZZLはセトリネタバレ見た時に最後にこれ??!ある種の激重やん大丈夫そ???って思ってたけど、Aメロ前のつなぎからぬるっと始まったからライトで良かった 6年前の日生で聴いた記憶はもはや残ってないけど、あの頃からここまで来たんだ…たった1曲のオリ曲から、何らかの箔やセールスポイントの付いた曲だけでセトリ打線組めるところまで来たんだ…っていう角度からの感慨深さ みんなずっとニコニコしてて可愛い 〆もさらっとまたね~って終わった 銀テ無かったのも大きいかな 確かにできないことも沢山あっただろうけど、それでも環境に順応して一切の悲壮感や必死さ無くスマートにやり切ってたSnowManさん、ずうっとステージのプロだよ
 
全体所感
始まる前は、みんなの姿見たら泣く!無理!ってテンションで居たけど、実際は久しぶりのジャニーズコンサートに順応するので必死という状態 双眼鏡見てペンラ振って、団扇持つ余裕なくね?って感じ素人すぎて泣いちゃう
それ以上に、なんか、あのSnowManさんが本質そのままに100倍でかくなって帰ってきたって感 もちろん進化してるんだけど、ベースは変わらないって安心感?そしてしっかりとシンプルにエンタメしようっていう気概が感じられた、本当にほっとした
 
デビューコンは無観客だったぶん、なんとか画面の向こう側に熱を伝えなきゃってもがきながら、持てるエネルギー全身ぶつけていこうって印象が強くて(オーラスの記憶補正が強いかも)心身燃やし尽くしてるなあって、もちろんそれも好きだけど
今回は一言で言うとSophisticated この1年でのものすごい量のインプットを活かしながら、スマートで力み過ぎず、余裕と矜持を持ってステージに立ってることを示してくれた 置いて行くでも振り返るでもなく、今の俺たちはここに地に足付けてるよ大丈夫だよって強い意志が伝わってきた
 
これだけファンがどかっと増えて、取り巻く環境が変わって、でも今の俺らは今を更新してるだけだから、安心して見てなよって力強さ、しなやかさ すがすがしいなぁ SnowManのおたくで良かった、今後もゆるいおたくとして現場行けたり行けなかったりだろうけど、それでも安心しておたくでい続けられるだろうなぁってほっとした
ただ今後アリーナ席とかに入ったらまったく違う感想になるかもしれない 引きで見れると冷静なので 火薬の匂い嗅ぎながら必死にかぶりつくのもまた一興でしょう
 
 
 
というわけで、2019年少年たちから741日、約2年ぶりの自担その1を観たおたくの感想でした。今週は自担2の現場だよ!
 
 
補足:私はけっしてバンダナアンチではありません