(過去記事)ジャニーズ楽曲大賞2014に投票しました

投票日自体からはだいぶ経ってしまいましたが。
本当は投票直後にエントリー書いてたのですが、語りが壮大な長さになって気持ち悪かったので、さらっと内容だけ…
 
 
 
 
楽曲部門1位:「切なさ、ひきかえに」 Hey!Say!JUMP
久々の自担作詞曲なので無条件に投票。東京ドームで披露の時、センターで堂々踊るやぶくんに心震え取り乱してたのも、もはや思い出です。
 
なぜ定番の紫たわしスーツなのか、なぜツアーのセトリから漏れたのか、とか、曲調がシンプルというか地味すぎないか、とか文句はあるのですがそれはそれとして……。なぜかDVDに2回目の収録が決まったので期待!You are my light!
 
 
楽曲部門2位:「明日へのYELL」 Hey!Say!JUMP
いまのJUMPらしい爽やかチューン。主題歌ドラマのベタベタながら素直に楽しめる青春ストーリー、スマートかつ煌びやかなステージ衣装、人数の利を活かしたフォーメーションダンスと、アイドル花丸満点なコンテンツ!またタオル振り回したいぞ。
 
楽曲部門3位:「Oh! アイドル!」 Hey!Say!JUMP
非該当担ですが、ユニット曲ならこれに投票せざるを得ない!発売前からタイトルもユニ名も物議を醸し、リリースしたら予想以上のカオスっぷり、そしてコンサートではコールの一体感が半端なかった(笑)
元気っこセンター(だいちゃん)、中性的な不思議ちゃん(いのおさん)、ラップかっこつけマン(けいと)って人選も、偶然ながらいい味だったかも。
 
楽曲部門4位:「ぶつかっちゃうよ」 Sexy Zone
チキバと迷いましたが、去年の曲という印象が強かったのでこちらで。健人さんが、レコーディング中にわざわざ台詞を改変なさってたと聞いて、さすがとしか言いようがない。振り付けも可愛くて盛り上がる!
 
楽曲部門5位:「GUTS!」 嵐
クール路線の楽曲が続いた中、いいタイミングでわかりやすい応援ソングが来たなという印象でした。イメージは「きっと大丈夫」っぽいけど、落ち着いた歌謡曲テイストのコードで、押し付けがましくないのもよい。二宮さんのぺにょぺにょした(?)振りクセがかわいい。
 
未音源化部門:未投票(いまだったらお兄ちゃんガチャに入れてたな…笑)
 
現場部門Hey! Say! JUMP LIVE with me in TOKYO DOME 
思い入れはツアーのが上ですが、セトリや演出のクオリティは、正直こちらに軍配でした。表題通り、攻めのシングルRide With Meで幕開け、間もなくリリースしたAinoArikaで華々しく締め、そしてアルバム発表と、「いま勢いが来てるぞ!」感をひしひし感じられる現場でした。
 
自担部門:薮宏太
今年も続投!
 
 
Twitterを見てると、ウィークエンダーに票が集まってる印象ですね。いや、私も迷いましたが!他にもスギルセツナとか愛ハピとかComebackとか入れたかったんですが!結果、自分でも意外なラインナップに。
JUMP以外のジャニーズ教養に乏しいので、今年はそれなりにアンテナを張ってみようと思います(さっそく、NEWSのKAGUYAにやられている勢)。
開票が楽しみ!