(過去記事)第1回とらつべ如恵留さんダイジェスト選手権

f:id:kasikasika:20181119010128j:image

川島如恵留さん(Travis Japan/ジャニーズJr.)、お誕生日おめでとうございます!

 


さて、自担の誕生日となると文章をしたためたくなるのがオタクの性ですが、
昨年は担タレよろしくの長文、しかも校正する気力もなく内容カオスなエントリを上げてしまいました…大変失礼しました反省はしていない。
でもせっかくブログを書くなら、色々な人に如恵留さんの良さを知ってもらえる内容にしたい!でもさっくり読んでもらえなきゃ意味がない!でも文章力が壊滅的!どうしよう!と悩んでいたところ、ひとつの思い付き(妥協案)が。

 


…!だったら読まずとも「観て」もらえばいいんじゃないか…?

 


というわけで今回、題して!
「第1回とらつべ如恵留さんダイジェスト選手権〜ありがとう世界のどこにいても(自担を観られるテクノロジーに感謝)〜」
もとい、2018年3月21日に開始したYoutubeのジャニーズJr.チャンネルで毎週水曜日に更新されているTravis Japanの動画から、
個人的に好きな川島如恵留さんのシーンをひたすら貼り付けていきたいと思います!

よく言えばキュレーション、ストレートに言えば手抜き感ですね!!


※あくまで「個人的な好み」であることを念頭にご覧ください。当方いわゆる新規のファンです。

※また、あくまでYoutubeからの抜粋のみですので、もっと如恵留さんの魅力を知りたい!という方は、ジャニーズJr.情報局にて配信中の単独コンサートダイジェスト映像(1公演30分超のお買い得感)、もしくはバックに付いた先輩方のコンサート映像(月末にKis-My-Ft2さんの今年のコンサートDVDが出ます!)などをご参照ください。

 


それでは、レディース・ゴー!(cv:宮近海斗)

 

【通常回】
◆3/15

f:id:kasikasika:20181118230041j:image

Travis Japan 3月21日オープン前に自己紹介 - YouTube

定番のご挨拶

如恵留さんと言えばやっぱりこれでしょう(?)「じゃあ明日は何なんだよっ!(如恵留だよっ!)」というツッコミ待ちだそうです。

 

◆3/20

f:id:kasikasika:20181118231618j:image

Travis Japan、絶賛企画会議中!第一回目の企画に決まったのは??? - YouTube

ファシリテーター如恵留さん

これは幼稚園というより義務教育感がある。もしくは就活のグループディスカッション。

 

◆3/22

f:id:kasikasika:20181118232039j:imageTravis Japanがヌルヌル相撲に挑戦 - YouTube

企画回初回にして、サムネイル時点で衝撃が走った回。

ヌルヌル相撲が得意とは?

深く考えないほうが良さそうです。

余裕とは?

優勝インタビュー

拭えないなんかのアウト感。

 

◆3/29

f:id:kasikasika:20181118232905j:imageTravis Japan【ヌルヌル第2弾】「ツイスター」に挑戦! - YouTube

突然の脱衣シーン

「じゃあ」の意味がいまだに分かりません。そしてスローモーションすな編集(GJ)。

画面左に注目

関係ないところで元太にセクハラしないでください。

 

◆4/5

f:id:kasikasika:20181118233424j:image

Travis Japan ファンからの質問に答えます in 横浜アリーナ - YouTube

Jr.祭り単独公演での公開収録コーナー。全体を通じ如恵留さんの滑舌の良さが味わえます。

『トラジャとしての夢は?』

これ現場で現場でガチ泣きしました…褒められて照れちゃう宮近くんも可愛い。

 

◆4/12

f:id:kasikasika:20181119001110j:image

Travis Japan エンディング曲を作ろう!名曲・迷曲が次々登場!? - YouTube

多芸多才な俺!(百均並み)

「俺かな?」「→もう作って来ました!」は流石に吹く。

ハローブンブン♪

シンプルに顔が可愛い。

 

◆4/19

f:id:kasikasika:20181118234954j:imageTravis Japan 間違えると恥ずかしい!ホメ言葉を当てる【アゲアゲ聖徳太子ゲーム】 - YouTube

「これ毎日やりたい」

とにかく褒められたい川島さん。

多芸多才な俺!(と言われたい)  

頭掻いて本気で照れてるの珍しい。

 

◆4/26

f:id:kasikasika:20181118235929j:imageTravis Japan【ヌルヌル第3弾】縄跳び&ジェンガに挑戦!七五三掛ドッキリもあるよ! - YouTube

内容はグダグダマッタリだけど、1人だけTシャツ脱いだままの如恵留さんがシュールな回です。

 

◆5/3

f:id:kasikasika:20181119000141j:imageTravis Japan 【エンディング曲制作】第2弾!今回も名曲・迷曲続々! - YouTube

「失礼します」

元太も思わずノック入室したくなる、スリーピース着用の面接官み。

ヒマなアイツ

多芸多才は本当なのに、メンバーからの扱いが雑なところ大好きです。

「3回やるって言ったよぉー><」

ぶりっこ先生…あざといかよ…。

 

◆5/10

f:id:kasikasika:20181119083604j:image

Travis Japan エンディング曲を作ろう! 第3弾 最後に名曲誕生!? - YouTube

とらびすじゃっぱーん!うーやっほい!!

これは完全に幼稚園ですね。

 

◆5/17

f:id:kasikasika:20181119083940j:imageTravis Japan【川島如恵留のトラジャ旅】その1 ~トラジャがトラジャへ~ - YouTube

まさかの単独旅ドキュメンタリー。どうなってるんだこの人の時間の使い方。

「おはようございまぁ〜す(小声)」

常にフル稼働で生活してそうな(?)如恵留さんの貴重な寝起き映像。でも普通の人と比べたらしっかりしてますね。

英語でのやり取り

ここに限らず、旅は行き当たりばったりタイプなんでしょうか。会話力は伸びそうですけどね。

食べない食レポ

新たな苦手分野が発見される。

 

◆5/24

f:id:kasikasika:20181119091135j:imageTravis Japan【川島如恵留のトラジャ旅】その2~驚きの伝統儀式~ - YouTube

旅番組としても普通に楽しめます。

"Who is the best of you?"

如恵留さん、忖度抜きでも海外の方受け良さそうな顔だと思ってる。

SASUKE風ステージでバク転

キャップ投げて飛ぶところめちゃくちゃ格好良い。

(話が長すぎて割愛)

うん薄々思ってた!一生懸命語ってくれるのは有難いけど!うん!

 

◆5/31

f:id:kasikasika:20181119092530j:imageTravis Japan【川島如恵留のトラジャ旅】その3~日本へ帰る~ - YouTube

疲れのせいか、素っぽいリアクションが多くて個人的には萌え回。

ずっとお金の話してる

貧乏旅なのか、残金の心配をしてひたすら徒歩移動してます。なお黒のVネックが最高(そして結局資金が尽きポリスのお世話になる超展開)。

 

◆6/7

f:id:kasikasika:20181119093053j:imageTravis Japan【新感覚体力測定】シャトルラン×ダンス - YouTube

ダンスに定評のあるTravisJapanさん、ならではの企画。引き画が多いですが通して見応えあります。

 

◆6/14

f:id:kasikasika:20181119221209j:imageTravis Japan 禁断の挑戦【白塗りモノマネ】ジャニーズ先輩の顔マネ! - YouTube

サムネの癖が凄い。

サッカーボールのおにぎり(by宮近)

元の顔の彫りが深いからか、あまり違和感ないと思っちゃったのは私だけでしょうか…。

 

◆6/21

f:id:kasikasika:20181119221744j:image

Travis Japan【ファンコール講座】コンサートが100倍楽しめる! - YouTube

「…ってしめちゃん言ってください」「えっもう一回お願い」

このほんわかのえしめの空気感好きです。あと、膝出しシャワーサンダル姿の如恵留さんが新鮮すぎて…。

 

◆6/28

f:id:kasikasika:20181119234534j:imageTravis Japan【ゆるスポーツに挑戦】目指せ!日本新記録!! - YouTube

横で黙々とエキシビジョン100cm走

たぶん相当の記録出してるはずなのにスルーされてる不憫さよ。

 

◆7/5

f:id:kasikasika:20181120075349j:imageTravis Japan【360度カメラ】鬼ごっこ!全方位見てください!! - YouTube

シャトルラン同様引き画が多い、というか如恵留さんはうまく逃げてて映らない笑。Youtubeの企画としては一番うまくできているのでは!

 

◆7/12

f:id:kasikasika:20181120075502j:imageTravis Japan【ウラ側大公開】YouTubeイベント「YouTube Brandcast」舞台裏見せます! - YouTube

連続バク転の裏側

「長年やってると身体が覚える(キリッ」はい。

国家試験の勉強中?

嘘で〜すって言ってるけど、普段は本当に楽屋でも勉強してるんだろうな…。

終わったよぉ〜(パチパチ)

嬉しさが隠せないリアクションにこっちまでニコニコしてしまう。天使!

「嬉しさはスゴくありましたね」

お客さんが沸いてくれて良かったね如恵留さん…一抹の不憫さ…。

 

◆7/19

f:id:kasikasika:20181120082052j:imageTravis Japan【水上アスレチック】過酷タイムアタック!! - YouTube

シンプルに運動神経抜群

アスレチックの合間に側転挟んでくるサービス精神はさすがです。

「おはようございます(鼻声)」

似てないけど伝わる、元太の如恵留さんのモノマネ。本人も満更でもなさそう。

 

◆7/26

f:id:kasikasika:20181120082756j:imageTravis Japan【卵かけご飯】究極の朝食作り!! - YouTube

衝撃の私服

本編の流れとは関係ないですが、白パーカーにハーパンにフォーマル系のベルトって…???(困惑)(顔が良いからオッケーです)

唯一リアクションできる教養

宮内庁と聞いて周りがピンときてない温度差じわじわくる。

伝わらない食レポふたたび

語彙力あるのに例え方が下手くそなの不思議。ソフトクリームの持ち方可愛いからオッケーです!

手慣れた箸さばき

マニアックですが、卵の溶き方が生活感あってドキッとしますね…。

 

◆8/2

f:id:kasikasika:20181120084024j:image

Travis Japan【斬新かき氷】いろんな食材凍らせて かき氷にしてみた! - YouTube

本編と関係ないけど、冒頭のジングル芸可愛い。

「ちょっとムズい…」

けっしてマズいとは言わないあたり、素材への優しさを感じます(?)

 

◆8/9

f:id:kasikasika:20181120084704j:imageTravis Japan【創作寿司】おNEWな手巻き寿司で新味覚発見! - YouTube

ナシよりのナシ寿司※ゲテモノ注意

食レポ苦手なのは、この味覚感覚(超甘党)も影響してるのでは?

 

◆8/16

f:id:kasikasika:20181120085326j:imageTravis Japan【胸キュン選手権】激怒な彼女をなだめてみる - YouTube

これはリア恋死不可避企画か…?治安…!と思ったけど、女性役の方のツッコミがキレキレで楽しめました。

考える人のポーズ

こんなに絵に描いたような悩みポーズする人います?あざとい。

朝から夜まで一緒に

最終的に同棲持ち出す愛の重さ、待ってました!よっ!!

 

◆8/23

f:id:kasikasika:20181120090032j:image

Travis Japan【SP企画】vs SixTONES 打ち上げ花火なるべく遠くから見る対決! - YouTube

SixTONESとの合同企画。作戦の立て方にユニットカラーが出ていて面白いです。

課外活動の引率風もしくはツアーガイド

しかし見た目は日本文化体験に来た留学生(?)

 

◆8/30

f:id:kasikasika:20181120090725j:image

Travis Japan【Summer Paradise 2018】リハーサル大公開!! - YouTube

ライブへの意気込み

変更指示

「一人じゃ出来ないことを補うのがグループ」

舞台裏でのメンバーのプロ意識、改めて格好良いしかない。

 

◆9/6

f:id:kasikasika:20181120091535j:imageTravis Japan【舞台裏公開】「Summer Paradise 2018」ウラ側見せます! - YouTube

現場入り

安定のラフな私服ですね(婉曲表現)。でも手元に文庫本持ってるあたりグッときます。そして読んでる本はこちら。

開演15分前

うみちゃんをポコポコ

松倉くんと一緒に、怪我したうみちゃんにプンプンするあざとさよ… 舞台裏と合わせて観るとアイドルのプロ意識を感じます。

疲れたよう〜(ニコニコ)

この大天使みたいな顔した直後にバキバキに踊るんだぜ。

 

◆9/13

f:id:kasikasika:20181120092832j:image

Travis Japan【胸キュン選手権】遠距離になる彼女を安心させる一言! - YouTube

「尊い!(大声)」

リアクションが茶の間で暴れるジャニオタでは。

「隣の指にもつけてあげるから(キリッ」

カ〜〜〜ッ尊い!(大声)そして優勝して女性に抱きついちゃうの可愛い。

 

◆9/20

f:id:kasikasika:20181120093743j:imageTravis Japan【閲覧注意】怖すぎるお化け屋敷…廃ベッドに拘束(前編) - YouTube

「次会うときは一回り成長した男になる」

バイバ〜イってあしらわれてるけど本人は真剣です。

執行の時

本気で怖そう…だけど脚攣って焦ってるの可哀想だけど笑う…。

 

◆9/27

f:id:kasikasika:20181120235154j:imageTravis Japan【閲覧注意】怖すぎるお化け屋敷…廃ベッドに拘束(後編) - YouTube

他メンバーの出番回なので如恵留さんの映りは少なめ、ですがみんなのリアクションが良すぎて…笑

 

◆10/4

f:id:kasikasika:20181120235344j:image

Travis Japan【ガチ検証】催眠術は本当にかかるのか? - YouTube

「俺かかりにくいかもしれない〜(ふふん)」

本人意図せず、こんなにわかりやすいフラグがあるでしょうか?

がっつり催眠掛けられてます

施術されてる時の無防備な感じが…なんていうか…エッチですね…(言葉を選ぼう)

 

◆10/11

f:id:kasikasika:20181121000135j:image

Travis Japan【宝探し】珍品続出!?金属探知機で夏の思い出探し! - YouTube

園児と一緒に夢中になっちゃうタイプの先生

一人で仕事任される閑也兄さんすまんな…。

テンション高い引率

ハイキングの道中でさんぽ熱唱する園児と先生にしか見えません。

 

◆10/18

f:id:kasikasika:20181121000825j:image

Travis Japan【真剣勝負】悶える罰ゲームも…アスレティック3本勝負 - YouTube

空中戦といったらノエルさん!

さすが自称ひこうエスパータイプ(Web連載より)ですね。

如恵留さんのターン

う〜ん♡

伝説の自給自足ギャグ誕生の瞬間である。

「同じ失敗を二度繰り返すな!」

新入社員に叱るトーンでおっしゃらないでください…うみちゃんドンマイ…。

 

◆10/25

f:id:kasikasika:20181121001801j:imageTravis Japan【プロ直伝】100均でハロウィンメイクに挑戦! - YouTube

パ ン ス ト

第1位の仕上がり

元の目力が強いからか、ガチで怖いです。夢に出てきそう。

 

◆11/1

f:id:kasikasika:20181121002627j:imageTravis Japan【ベストフレンドS】話題のカードゲームで大盛上がり! - YouTube

如恵留さんが人を尊敬するポイントについて

悪意しかないモノマネ

大不評の自給自足ギャグ

しーくんの「つらいだろ?(諭し)」でめちゃくちゃ笑うけど、自分の持ちネタ取られたらどうしよう…って杞憂する如恵留さんにもじわじわくる。

ネタ取り上げられたあげくの巻き込み事故

この回、全体的に如恵留さんの不憫度が高い…。

「やっぱり松松かよ!」

シンメ厨のジャニオタかよ!

 

◆11/8

f:id:kasikasika:20181121004025j:imageTravis Japan【捜索願い】松田元太がデートで行く場所を推理!? - YouTube

ロケでもカメラ目線巧みに入れてくるあたりさすがですね。

「元太みたいな優しい人は」

これ聞いて、素で道徳観が高いなぁって感心しました…。

「「電車で来る!」」

「「「あったじゃん!!」」」

シンクロするものの特に気に留めないのえしず、シュール可愛い。

 

◆11/12

f:id:kasikasika:20181121012231j:image

Travis Japan【カップルコーデ対決】女性役も自給自足!Right-onの店長さんの判定は?! - YouTube

トラジャ初の企業プロモ動画!Right-onさんありがとうございます帽子買わせて頂きました!

ブレないワンピース好き

元太と趣味一致したからって抱擁する意味とは。

安定の松松厨かよ

だから抱擁する意味とは。

こなれたモデル感

スキニージーンズと如恵留さんの組み合わせは新鮮な気がします。思ってた以上に脚が細すぎる…膝の節感たまらん…。

 

 

【パフォーマンス回】

どれもコメントするまでもなく最高です。

f:id:kasikasika:20181121020442j:imageTravis Japan 「Happy Groovy」(「ジャニーズJr.祭り 2018」単独LIVE in 横浜アリーナ) - YouTube

あえて言うなら、回し蹴りのような振り(?)での脚の打点の高さが好きです。

 

f:id:kasikasika:20181121020320j:imageSnow Man, Travis Japan スペシャルパフォーマンス @ YouTube Brandcast (2018.7.5 舞浜アンフィシアター) - YouTube

あえて言うなら、連続バク転の寸分狂わぬフォームとスピード感が好きです。

 

f:id:kasikasika:20181121020617j:image

Travis Japan「夢のHollywood(アンコール)」(「ジャニーズJr.祭り2018」単独LIVE in 横浜アリーナ) - YouTube

あえて言うなら、ふらっふらの中2番直前のターンでスイッチ入る瞬間が好きです。

 

f:id:kasikasika:20181121020738j:imageTravis Japan「Lock Lock」(Summer Paradise 2018 in TOKYO DOME CITY HALL) - YouTube

あえて言うなら、手挙げろ!で普段から想像のつかないドスを効かせるところが好きです。

 

f:id:kasikasika:20181121020820j:imageTravis Japan 「Dance With Me ~Lesson 1~」(「ジャニーズJr.祭り 2018」単独LIVE in 横浜アリーナ) - YouTube

あえて言うなら、如恵留スペシャル(30回連続バク転)キメた直後の体幹を労らいたいです。

 

f:id:kasikasika:20181121020949j:imageTravis Japan【ダンス動画】Happy Groovy (dance ver.) - YouTube

あえて言うなら、シンクロと個性を両立させているメンバーたちの力量を讃えたいです。

 

 

【その他】

会見や全ユニ企画など、思い出せる範囲で抜粋しました。

f:id:kasikasika:20181121082801j:imageジャニーズJr.チャンネル発表会見【その1】 - YouTube

外郎売りを披露する如恵留さん

凄すぎて若干引かれてる。

 

f:id:kasikasika:20181121083021j:image【舞台ウラ】ジャニーズJr.チャンネル発表会見 - YouTube

衣装着替え中

貴重な私物ピアス姿ですね!

なすりゅに絡みに行く如恵留さん

バブみって言ってる…?

 

f:id:kasikasika:20181121083953j:image

カメラ目線で【決めゼリフ】しりとり ① - YouTube

カメラ目線で【決めゼリフ】しりとり② - YouTube

カメラ目線で【決めゼリフ】しりとり③ - YouTube

 

f:id:kasikasika:20181121084158j:imageイヤホンガンガンしない【マナーモード伝言ゲーム】4 - YouTube

イヤホンガンガンしない【マナーモード伝言ゲーム】(9/10) - YouTube

それぞれ映ってる回のシーンのみ。

 

*************

と、ざっとまとめてみましたが、改めて如恵留さんのビジュアルおよび挙動言動の濃さを実感しました…お腹いっぱい…。

 

また、メンバー同士のたわいないわちゃわちゃ、ロケでの一般人との絡み、食べ物企画、身体能力を活かした企画、舞台裏ドキュメンタリー…と、ジャニーズのデビュー組だったら!あんなこともそんなことも観れるのに!と羨望していたことを一段一段叶えてくれているジャニーズJr.チャンネル、本当に感謝です。
TVほど肩肘張らず、雑誌ほど脚色の入らない媒体だからこそ、メンバー同士の素に近い関係性が見えるのも面白いですね。


考えてみれば、メンバーとの直接のやり取りを見られる機会って、単独公演のMCくらいしかなかったんですよね。トラジャのMCは現場テンションに比例して取っ散らかるので、楽しいけど一体なんだったんだコレ…?となることも多いですが笑。

松松の加入という大きな転機を迎えた後も、刻々変化するジャニーズ市場においても、メンバー揃っての姿を日々観られることで、いまのトラジャを沢山知ることのできるワクワク感と安心感を得られています。

加えて、フリーダム幼稚園児たちをまとめよう!と奮闘しつつ自己主張も織り交ぜる如恵留さんの様子を観るに、キャラブレのなさが清々しいなぁ…としみじみ感じます。しかし、自作一発ギャグを繰り出して頭しばかれる自担の姿が観れるようになるとは思わなんだ…。

 

他にもこの1年、Web連載が始まったりはじめての単独TVバラエティ出演があったりラジオにも出させてもらったりとメディア露出のバリエーションが増えたことが喜ばしいですし、この波に乗ってたくさんの人に、こんなに素敵なアイドル川島如恵留さん、そしてTravis Japanの存在を知ってもらえたらと(何目線かよというツッコミは置いといて)日々願うばかりです。

 

重ね重ねではありますが、24歳のお誕生日、本当におめでとうございます!そして、Endless SHOCKのご出演決定もおめでとうございます!!

如恵留さんにとって、ますます充実した1年となりますように。